Page List

Search on the blog

2022年2月28日月曜日

ワルシャワ渡航記 Part26: ウクライナ事情

  ロシアがウクライナに侵攻した。ウクライナはポーランドの隣国である。私が住んでいるポーランドの首都ワルシャワからキエフ間の距離は東京-広島くらいの距離なので、すぐ近くで起こっている出来事である。

 ポーランドではガソリンの価格が上がっていて、場所によってはガソリンが入手できない状態になっているらしい。帰りにスーパーに行ったら、長蛇の列ができていて日用品を買いだめしている人が多かったように見える。

 会社では「ウクライナにいる社員は仕事を辞めてシェルターに避難せよ」という旨のメールが送信され、人道支援のための寄付の募集が盛んに行われている。今日はワルシャワチームの週次ミーティングの日だったが、皆重々しい雰囲気で、「仕事が手に付かない」「ニュースをチェックしないといけないからほとんど仕事できない」みたいな感じだった。シニアマネージャ曰く「ストレスが大きいなら仕事はしなくていい。会社にできることがあったらなんでも言ってくれ。ポーランドで働くのが不安だったら何か考える。」ということで、かなり大事になっていた。

 また、寄付の募集で一悶着あった。「ウクライナ軍を資金援助しよう」という呼びかけに対して、「ロシア軍に所属する家族を持つ社員への配慮が欠けている。目的は人道支援にフォーカスして資金援助を求めるべき。」という返信があって、少しピリピリとした雰囲気になっている。ワルシャワオフィスにはロシア出身の社員もウクライナ出身の社員もいるので、政治的問題で社員の分断が起こらないことを願うばかりである。


poniedziałek 28 lutego 2022 r w Warszawie
Kenken

0 件のコメント:

コメントを投稿