Page List

Search on the blog

2022年3月6日日曜日

ワルシャワ渡航記 Part27: 財布不要説

  ワルシャワに来てから紙幣・硬貨をほとんど使っていない。古びた印刷屋さんにコピーをしに行ったとき、さすがにクレジットカード使えんやろ(代金は10円とかのレベル)と思ったがそこでもクレジットカードが使えた。

 最初の方はクレジットカードを財布に入れて持ち歩いていたが、どうやらApple Payにクレジットカードを登録しておけばiphoneから支払いができることに気づいてからは、財布を持ち歩く必要が無くなった。日本ではうっかり財布を忘れて「電子マネー使えますか?」って聞いて「使えません。」って言われて家まで帰ることが何回かあったが、今のところポーランドではそのような経験はせずに済んでいる。

 Apple PayはEMVという仕様に対応している。EMVは、MastercardやVisacardが共通で策定したコンタクトレス決済の標準仕様で、もともとはクレジットカードを非接触決済で使うための仕様らしい。ポーランドのクレジットカードリーダー端末は比較的最近導入されたものが多いので、ほぼこのEMVに対応している(端末にwifiみたいなマークが付いている)。

 日本にいたときは現金しか使えない場所が結構あったり、電子決済が使えても店舗によって使える電子決済の種類が違ったり(クレジットカード, Suica, Paypay, Line Pay, etc)してなかなか不便だった。「電子決済端末の標準仕様を作ってすべての電子マネープラットフォーマーたちがその仕様に準拠すれば、便利な世界になるのになぁ」みたいなことを考えていたが、すでにEMVという世界標準仕様があるらしい。日本でも店舗はEMV準拠の端末を導入して、電子マネープラットフォーマーたちはEMVに準拠していくみたいな方針になると嬉しい。 


Niedziela 6 marca 2022 r w Warszawie
Kenken

0 件のコメント:

コメントを投稿