Page List

Search on the blog

2022年3月27日日曜日

ワルシャワ渡航記 Part29: daylight saving time

  本日から夏時間になりました。現在17:00時ですがまだ外も明るくていい感じです(真冬の時期は15:30で太陽が沈んでしまうのでかなり辛かった)。ちなみに英語では daylight saving time (DST) の方が一般的に使われるようです。summer time と言って通じる人もいましたが、「何それ?ああDSTのことね。」と言う人もいたので、dayling saving timeと言った方が通じやすいと思います。

 さて、ポーランドでは、毎年3月の最終日曜日の午前2時になるとdaylight saving timeに切り替わります。01:59:59 AM の1秒後が03:00:00 AM になります。日本にずっと住んでいた私にとってはかなり不思議な感覚で、何が起こるかドキドキしてましたが、寝ている間にいつの間にか過ぎていました。

 最近の時計(もしくは時計がわりとして使うもの)は大体インターネットにつながっているので、自動的にDSTに切り替わっていて特に何もしなくて大丈夫でした。唯一寝室においていたアナログ目覚まし時計だけが1時間遅れのままだったので、修正が必要でした。なんとなく休日の1時間が奪われてしまったような感覚で悲し息持ちになりました。


Niedziela 27 Marca 2022 r w Warszawie

Kenken


0 件のコメント:

コメントを投稿