Page List

Search on the blog

2022年4月2日土曜日

ワルシャワ渡航記 Part30: セントラルヒーティングの温度調整

 セントラルヒーティングの温度調整が難しい。ラディエータに調整バルブがついているのだが、バルブの強弱設定が一定でも室内の温度が一定に定まらない。ちょっとバルブを上げただけで熱中症警告が出るくらいの温度になったり、バルブの設定は変えていないのに突然寒くなったりする。

 同僚の情報によると、ラディエータの調節バルブの他に圧力バルブがあるらしい。そしてこの圧力バルブは部屋の外にあってビルの管理者が強めたり弱めたりしているらしい。なるほど。外の気温に応じてビルの管理者が圧力バルブを調整してくれてたのか。

 ラディエータの調整バルブはOFFにはできない(温度最弱設定でも24-27度くらいになる)ので夏場どうするのかなと思っていたけど、圧力バルブで元栓を閉めるっぽい。


Sobota 2 kwietnia 2022 r w zaśnieżonej Warszawie
Kenken
 

1 件のコメント: