Page List

Search on the blog

2022年2月16日水曜日

ワルシャワ渡航記 Part22: ランチマッチングアプリ

 会社で提供されているランチアプリが面白い。週に一回どこかのオフィスで働くている誰かと自動マッチングして、オンラインチャットで話すことができる。これまでエンジニア、データコンサルタント、マネージャの人と話した。タイムゾーンの関係上、マッチングしたのはヨーロッパ圏の人だけだった。
 
 もともとは「無料で英会話レッスンできるじゃん、ラッキー!」くらいな気持ちで始めたが、プロジェクトメンバーと話すのは気が引けるような話題(別プロジェクトへの移動や別オフィスへの移動)や他のオフィスの様子などが聞けてかなり面白い。

 特に有用だったのはUSへの移動に関する情報だ。USで働くためにはH1-B ビザの抽選に当選するのが必須と思っていたが、そうではないらしい。一度多国籍企業に採用されて、一時的にUSオフィスに移動となる場合には別のビザが使えるらしく、そのビザには抽選がないらしい。

 若干諦めかけていたシリコンバレーで働くという夢への扉が開けた感じがする。しばらくはポーランドで働くと思うが、3~4年経ったらUSに移動したいなと考えている(ポーランド過ごしやすいのでもっといるかもしれないが。)。また、オフィス/プロジェクトの移動は会社的にもキャリア構築のために推奨しているらしく、ほとんどの人は、3~5年くらいのサイクルでオフィス/プロジェクトの移動をするらしい。ポーランド〜アイルランド〜アメリカ〜日本みたいな感じで世界一周出来たら面白いかもしれない。

16 lutego 2022 r w warszawie
Kenken

0 件のコメント:

コメントを投稿