Page List

Search on the blog

2022年2月25日金曜日

ワルシャワ渡航記 Part25: Fat Thursday

  今日はFat Thursdayという祝祭日だった。ポーランドではドーナツ(pączki)を大量に食べる。「机いっぱいにドーナッツが敷き詰められる。机一個かな?それとも全部の机かな?」と同僚が言っていたので、どんなもんだろうと楽しみにしていたが、大皿にドーナツが大量に盛られているだけだった。食堂のウェイターの人に「ドーナツちょうだい」って言ったら「1個?2個?それとも3個かな?」とテンション高めに聞かれてややお祭り感を感じることが出来た。

 「ポーランドはFat Thursdayやで」とチームの人にチャットしたら、別の国の人から「うちの国では肉を大量に食べるぞ」などの返信があった。どうやらFat Thursdayはキリスト教の祝祭日で、もともとは断食に入る前に大量にご馳走を食べておくという日だったそうだ。

 帰りにスーパーに寄ったらドーナツ箱買い(24個入り)していたおじさんがいてワロタ。家族で分けるにしても多すぎじゃないか・・・。さすがに飽きるやろ。


Czwartek 24 lutego 2022 r w Warszawie
Kenken

0 件のコメント:

コメントを投稿