Search on the blog

2013年1月26日土曜日

Learn Struts(6)

前回のbean:writeタグでintを表示させるという話の続き。

formatを指定してあげればうまく表示できるってことだったけど、デフォルトのフォーマットをリソースファイルで定義した方がよいのではということでやってみました。

1. src/resources/message.propertiesというファイルを作成。その中で以下のようにデフォルトのフォーマットを定義しました。
org.apache.struts.taglib.bean.format.int=###,###

2. struts-config.xmlの設定追加。
<message-resources parameter="resources.message" />

これで、bean:writenにformat指定していなくても、メッセージリソースファイルからデフォルトのformatを取得できます。

あと今回いろいろいじくっていて、メッセージファイルを用意しておけば、
たとえその中で「org.apache.struts.taglib.bean.format.int」を定義しなくてもbean:writeは仕様どおり動くことに気付きました。

前回エラーで苦しんだのは、そもそもメッセージファイル自体が存在しなかったのが原因でした。「仕様とちがうやんかー。toStringした値出せよ」という人は、メッセージファイルを用意すると解決すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿