Search on the blog

2013年6月28日金曜日

2013年の目標振返り



もうそろそろ7月か。
2013年も半分終わり。ということで、年始に立てた目標がどれだけ実現できたのかを振返り、後半をどのように過ごすか考えてみたいと思います。

年始に立てた目標はこんな感じでした。

1つずつ振り返って行きますか。

1. 週に4話英語の漫画を読む
これは余裕で達成できてますね。100点です。この調子で続けたいです。

2. 「めぞん一刻」英語版アニメを全話見る
これもいい感じです。100点。オープニングテーマが『陽だまり』に変わる回くらいまでみました。そろそろ終盤です。このくらいのスピードのラフな感じの英語でもだいぶ聞き取れるようになりました。

3. ESL PODのビハインド分(1年半分くらい)をきちんとやる
これは遅れ気味です。60点。目標立てたのは3月ですが、1月時点では2年分くらいビハインド分がありました。今年の分もやると考えると3年分やることになるのですが、正直難しいです。1日で1週間分の教材をこなす日もありましたが、集中力が持続せず逆効果という感じでした。
『年末までに2013年3月分までの教材を終わらせる。』という目標に変えようと思います。
ESP PODにはすごく助けられましたが、現時点ではレベルがあってないような気がするので(スピードが遅くて眠くなることがしばしば。。)来年は別の教材を探す必要があるかもしれません。

4. 土日でその週に行われたCodeforcesの問題をすべて(div2のみ)解く
40点くらい。31コンテスト中13コンテストのみ問題を解きました。
すべての問題を理解できるようにしようとすると、今の実力では1コンテスト1日くらいかかってしまいます。週に1回時間が取れるか取れないかくらいな感じなので、現実的な目標じゃなかったかもしれません。
あと、これは趣味なのでノルマを課してやるべきものじゃなくて、時間のあるときにやるくらいのスタンスの方がいいのかなと考えたりもします。
とりあえず、後期は『毎週1コンテスト分の問題をすべて解く』という目標で頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿