Page List

Search on the blog

2011年2月19日土曜日

Google+Facebook=??

Facebookアプリを作成しよう!と思いついたが、どうやら自分でサーバーを立てないとダメみたい。
ホスティングサービスしてくれ。。と思いつつも、

よく考えると、、、

Google App Engineがあるじゃん!!

これに気付いた自分はかなりの天才では!?
と思いましたが、すでにやってる人結構いるみたいですね。。

実は、GAEは昔ちょっとやってました。
そのときはJavaでやってたのですが、FacebookのAPIが簡単に使えるPythonに乗り換えてチャレンジしました。

PythonのGAEは、簡単すぎます。。。

必要な設定ファイルは、一つだけ。
使用するコマンドは、
  • テスト用にローカルサーバーをあげて画面確認する
  • GAEにソースをアップロードする
の2つだけ。
これは、楽すぎるのでは。

あとは、FacebookでアプリケーションIDを取得し、自作のGAEサイトをコールバックするように設定するだけ。

今日作ったのはここまで(少っ。。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿