Page List

Search on the blog

2023年3月29日水曜日

ワルシャワ渡航記 Part39: 逆脱出ゲーム

  春が訪れたかと思っていたら、今週は気温が急に下がり今日は氷点下まで冷え込んだ。外は雪が降っていた。会社から帰ると、マンションの入り口が封鎖されていた。入り口で使うデジタルキーも動作しない。終わった。

 入り口にはポーランド語で書かれた張り紙が。ポーランド語分からない。Google翻訳を使って翻訳したところ、工事のため暫く封鎖するらしい。しばらくは別の入り口を使ってマンションに入ってくれとのこと。

 ポーランドの建物には複数の入り口(klatka)がある。厄介なのは、使う入り口によってたどり着ける部屋が違うということだ。自分のマンションには10個のklatkaがある。どこに臨時用のklatkaがあるのか分からなかったので、入り口に立っていた人に聞いてみた。どうやらその人もマンションに入りたいが入れないらしかった。

 ということで、セラピストをしているらしいポーランド女子と一緒に入り口を探すゲームが始まった。結局臨時入り口から入って、階段で2階上ったあと、狭い秘密の通路を抜け中庭みたいなところに出て、自分のklatkaをトライ&エラーで探し出さないといけなかった。

 自分の部屋に辿りつくまでに30分くらいかかった。Such is life.

0 件のコメント:

コメントを投稿