Page List

Search on the blog

2021年12月27日月曜日

ワルシャワ渡航記 Part16: 静かなクリスマス

  12/24〜12/27までクリスマス休暇だった。24がクリスマスイブ、25がクリスマス、26がクリスマス2日目、27がヴィエルコポルスカ蜂起勝利記念日らしい。ちなみにヴィエルコポルスカ蜂起勝利記念日は今年新設されたばかりの祝日らしい。

 ヨーロッパではクリスマス休暇から年末年始休暇に入る人が多い。自分も2週間くらい休んで日本に帰りたかったが、コロナ渦に帰るのは厳しそうだったので、ワルシャワで過ごすことにした。というかまだ入社したばかりなので、長期休暇の計画とか立てる余裕は無かった。

 日本のような賑やかなクリスマスを想像していたが、こちらのクリスマスは静かだった。外に出てもほとんど人がいない。レストランもスーパーマーケットもほとんど閉まっている。Nowy Świat(ワルシャワで一番賑やかな通り)を歩いてみたが、空いているレストランは1件しか見つけられなかった。Stare Miasto(旧市街地)の方まで散歩してみると、クリスマスマーケットがあったり、空いているレストランもちらほらという感じだった。まあ寒いし、人おらんよね。みんな家の中で家族とのんびり過ごしているのだろう。








0 件のコメント:

コメントを投稿