Page List

Search on the blog

2021年12月12日日曜日

ワルシャワ渡航記 Part14: ポンチキの優勝

ポーランドに来て食べたお菓子Top3を紹介します。

1位: pączki(ポンチキ)
近所のスーパーのパン売り場に激安パンが売ってあったので買ってみました。揚げパンの中にジャムが入っていて、「これはうまい!」ということで、スーパーに行った時はよく買っていました。

しばらくして、pączki というポーランドの人気お菓子があることを知り、「あれ、、、もしかして、いつも食べてるジャム入り揚げパンって pączki じゃね???」と気づいて、パン売り場に行って商品名を見てみたら pączki でした。

しばらく pączki と知らずに pączki 食べてましたが、ポーランドで人気なのは納得です。
1個30円くらいなのですが、日本なら150円くらい払ってもいい気がします。






2位: Śliwka Nałęczowska(シリフカ・ナウェンチョフスカ)
カルフールのお菓子売り場をまわっていて、一番お洒落そうだったので買ってみました。初めて市場に出たのが1964年ということで、伝統的なお菓子のようです。

ビターなチョコレートの中に干しぶどうみたいなのが入っています。完全に大人向けのお菓子ですが、お土産によさそうです。




3位: Krówka(クルフカ)
ポーランド旅行をした友人がよかったと言っていたので、買ってみました。見た目はキャラメルですが、日本のキャラメルと違って、口の中に入れると溶けて独特の食感です。自分が買ったのは牛の絵が書いたやつですが、いろいろバリエーションがあって、それぞれ味が違うらしいです。

こちらは子供向けのお土産によさそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿