Page List

Search on the blog

2018年3月8日木曜日

español 8

Hola, Buenas noches.

今日は、兄弟、子供が何人いるかを伝える表現を勉強しました。

Tengo un hermano.
私には兄弟が一人います。

Tengo una hermana.
私には姉妹が一人います。

Tengo una mujer.  Se llama Camila.
私には妻がいます。彼女の名前はカミラです。

tengoはtenerという動詞の一人称単数現在形です。
un/unaは不定冠詞で、それぞれ男性名詞/女性名詞に対して使われます。

兄弟、子供が2人以上いるときは数 + 名詞の複数形を使います。

Tengo dos hijas.
私には2人の娘がいます。

Tengo tres hijos.
私には3人の息子がいます。

Muchas gracias.
Hasta pronto.

0 件のコメント:

コメントを投稿