Search on the blog

2014年4月17日木曜日

It's not what Zoon knows, it's how Zoon thinks

 おもしろい動画を見た。Yahoo! CEOのマリッサ・メイヤーがイリノイ工科大学の卒業式で行ったスピーチだ。



マリッサがサマーキャンプに参加したときの話が印象深かったので和訳してみた。しょぼい訳なので英語が分かる人はビデオ見た方がいい。

-- 以下訳 --
高校三年生の終わりの夏休みにナショナル・ユース・サイエンス・キャンプに参加したの。
とても素晴らしいところだったわ。素晴らしい人たちがたくさんいて。

でも他のみんなよりも飛び抜けて素晴らしい人がいたの。
彼の名前はZoon Nguyen、優秀なゲスト講師だったわ。
彼は、医学博士でエール大学でポスドクをしてたの。

彼は私たちキャンパーにクイズやパズルの問題を出してくれたの。
とてもおもしろくてみんな何時間も夢中になったわ。

ある日の午後、私たちのグループがZoonの才能について語っていたら、
一人のカウンセラーが入ってきて言ったの。

「あなたたち、それは違うわよ。」

「大事なのはZoonが何を知っているかではなくて、Zoonがどう考えるかなのよ。」

そのカウンセラーは教えてくれたわ。

「多くのことを知っているからZoonは優秀っていうのは違うの。
世界にアプローチする方法、問題に対する思考能力が素晴らしいからZoonは優秀なの。
実際に、Zoonの最も卓越していたところは、全く新しい環境に飛び込んだとき、もしくは、まったく新しい問題を提示したときに、すぐに正しい質問をして、正しい分析をするというところだったわ。」

『Zoonが何を知っているかではなく、Zoonがどのように考えるかだ。』
中国の諺みたいで、それ以降このフレーズが私の頭の中に刻み込まれたの。

0 件のコメント:

コメントを投稿