Page List

Search on the blog

2011年3月12日土曜日

学ぶべき言語

最近なんか調子が悪い。。あんまり頭が働かない。
アルゴリズムの勉強は一時ストップして、新しい言語の勉強を勉強しようと思う今日この頃。

私が勉強したい言語をまとめてみた。
  1. C++
  2. Java
  3. Python
  4. Php
  5. Haskell
1. C++
 現場では古い技術とか言われているが、アルゴリズマーにとっては最強言語だと思っている。今一番使っている言語でもある。家でも仕事でもC++。。

2. Java
 コテコテのオブジェクト指向言語。コードの量が多くなってしまうのが難点だが、オブジェクト指向をきちんと学ぶには最適の言語だと考えている。昔仕事で書いたことがある。

3. Python
 私が知っている中で一番手軽で楽な言語である。その場限りのプログラムを書くときに重宝する。現在、復習中。

4. Php
 HTML埋め込み式のスクリプト言語。昔バイトで書いていた。Web開発において重宝される。セキュリティの問題はあるらしいが・・。

5. Haskell
 コテコテの関数型言語。関数型言語を本気で学ぶならHaskellがよいと思う。この中で一番苦手な言語。(勉強し出し始めたくらい。。)

他にお勧めの言語とかあったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿