Page List

Search on the blog

2021年11月10日水曜日

ワルシャワ渡航記 Part3: 新しい生活に慣れていってるところです

  • Airbnb宿にはシャンプーが無いので買いに行った
    • ブリーチしてから髪のダメージケアが必要になったので、シャンプー、リンス、リーブインコンディショナーをゲットした
    • 中央駅の近くの Złote Tarasy というショッピングモールにカルフールがあったので、そこで買った
      • 無人のレジの使い方が分からなくて困っていたが、English での操作案内があったので助かった
  • Airbnb宿の掲示板に貼ってある貼り紙を頑張って解読した
    • 「この宿は深夜0時をすぎると玄関が開かなくなります」みたいなのを見落としているとヤバいことになるので、写真をとりまくってGoogle翻訳で頑張って訳した
    • 実際は、Covid-19対策のためにマスクをつけましょうとか、人用のエレベータで重い荷物を運ばないでくださいとか、そういう感じの内容だった。
  • Airbnb宿のゴミの収集システムについて調べた
    • そもそも、どこにゴミ出せばいいのか不明だった。Hostに質問しようかと思ったら、アパートからゴミ袋を持ったお姉さんが出てきたのに遭遇したので、後をつけてみた。どうやらアパートの裏側にゴミ捨て場があったらしい。
    • ゴミの分別ルールらしき説明があったので、写真をとってGoogle翻訳で訳した。日本よりも複雑で、6種類くらいの分別が必要らしい。
      • 紙類
      • 金属・プラスチック
      • ガラス
      • 混合バイオ
      • 質量大きいめのゴミ
      • 植物
    • みんな本当にここまで真面目にやっているのか怪しい
  • はじめての洗濯をした
    • BOSCHというメーカーの洗濯機。洗剤をどこから入れるのか謎だったが、BOSCH洗濯機の使い方動画がYoutubeにあがっていたので助かった。
    • ワルシャワの冬は、セントラルヒーティングで室温が25度以上に保たれていて、湿度も30度くらいと低めなので、乾燥機なしで部屋干ししても大丈夫っぽい。
  • 入社前健康診断にいった
    • 英語で健康診断受けるの初めてだったのでかなり緊張したが、スムーズにいってよかった。受付の人もドクターの人も親切すぎた。
    • 診断結果の書類をスキャンして会社に送る必要があり、家にスキャナ ないしどうしようと思って、相談したら、受付のお姉さんがスキャンしてメールに送ってくれた。感謝。
    • 診断前に健康チェック用紙的なものを書かないといけなかったが、医学用語が分からなすぎてなかなか大変だった。
  • 郵便局(Poczta Polska)にいった
    • 会社にドキュメントを郵送しないといけなかったので、郵便局にいった。
    • Google Mapで Poczta Polska を検索すると、どこもかしこもレビューがひどいw 外国人が多いエリアでも英語が喋れる郵便局員がいないとか、サービスがひどいとか・・・。とても不安になる
    • 案の定、英語はまったく通じなかったが、Google 翻訳アプリ&ジェスチャーでなんとか乗り切ることができた。
      • 郵便封筒を買って、表に送り先の名前・住所を、裏に送り元の名前・住所を書く
      • 郵送申請書的なやつに、同じく送り先、送り元の情報を書く
    • 郵便局員の人が英語が話せないことは全く問題なくて、ポーランド住んでるのにポーランド語話せない自分が問題なんだよな・・
  • 宅配便の再配達依頼をした
    • XXXをご希望の方は1を、YYYをご希望の方は2を、・・・みたいな英語が早口で流れて、3回くらいリピートして聞いた結果、カスタマーサービスと話すを選んだ
    • カスタマーサービスの人とのコミュニケーションはうまくできた気がする
    • 再配達は日にちしか指定できないらしい。「今は時間枠の指定はできない」と言っていたので、繁忙期 or Covidの期間以外は時間枠指定できるのかもしれない。
    • 思ったより電話を使っていたので、Pre-paid SIMの容量が無くなりそうになった。クレジットカードでチャージしようとしたらクレジットカードも不正利用を疑われてか止まっていた。
      • クレジットカードの窓口はこちらの時間だと深夜1時〜朝10時までしかやっていないらしい。さて・・・
  • Amazon Prime から Netflix へ変更
    • 毎週見ている「ダイの大冒険」を Prime Video で視聴しようとしたところ、「あなたの今いる地区からはこのビデオは見れません」的なエラーが出た。
    • 「ダイの大冒険」だけではなくて、ほとんどのコンテンツが同様のエラーで視聴できないらしい
    • VPNを使えば Prime Video 使えると思うが、面倒なので解約して、Netflix を使うことにした
    • 海外のNetflixはジブリ作品がみれるらしい。素晴らしい。
      • 「隣のトトロ」の英語タイトルが「My Neighbor TOTORO」なの、そのまますぎて笑った










0 件のコメント:

コメントを投稿