元ネタ
A Survey on Real Time Bidding Advertising
気付き
- DSPはSSPから広告枠を買い付けていると思っていたが、厳密にはAd Exchangeから買っているらしい。SSPと思っていたサービスのサイトをよく見ると、確かにAd Exchangeと書いていた。
- 広告主からマージンをもらって儲けるOpen DSPと、自社の様々な事業の広告を配信して事業の売り上げ増加を目指すNative DSPでは戦略が違うので、その辺りを意識してサーベイする必要がある。
メモ
RTB広告の成長
- 2017年にはディスプレイ広告予算の29%を占める見込み
- 昔: プレミアムな在庫はオフラインで、残りはRTBで
- 最近: プレミアムな在庫もRTBで
DSPでは効率的な入札アルゴリズムが重要
- 最適な広告を選択する
- 最適な入札額を決める
DSPが目指すパフォーマンスの最大化
- インプレッション数
- クリック数
- コンバージョン数
DSPの時間制約
- 10〜100 milli sec
- 入札戦略を最適化するオフラインコンポーネント
- 前もって最適化された戦略を実行するオンラインコンポーネント
予算配分
- 複数の媒体
- DSP業者
- キャンペーン
オークション方式
- Vickery (セカンドプライス)
- OSP (オプショナルセカンドプライス)
フリークエンシーキャップの最適化
- RTBでは個々のクッキーに対してフリークエンシーを制御できる
- 広告主の予算の浪費を抑える
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