Search on the blog

2016年1月1日金曜日

[TED] Regina Hartley: Why the best hire might not have the perfect resume


 Silver Spoon(エリート大学出身の成績優秀な人)とScrapper(三流大学出身のジョブホッパー)どちらを選ぶべきかという話。

  Scrapperは不採用となることが多いが、彼らには逆境を乗り越えるために必要なエネルギー、対処法などが備わっている可能性もある。例えばスティーブ・ジョブズは未婚の両親から生まれ、生まれてすぐ養子に出された。大学を中退しているし、ジョブホッパーだ。その上、失読症だった。しかし、彼は偉大なビジネスリーダーだ。
 アメリカでは調査を行った企業家のうち35%が失読症を持っていることがわかった。彼らは、失読症というハンディキャップを回避するため、人の話をよく聴き細部まで注意を払うという企業家にとって必須となるスキルを身につけたのだ。
 多様な人材を採用する企業はパフォーマンスがすぐれているということも明らかになった。調査によると、多様な人材を採用する企業のうちトップ50社は、S&P500よりも25%効率的な成果を上げているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿