Search on the blog

2012年5月27日日曜日

Google Code Jam 2012 Round2

Round2があった。通過するのはおそらく無理かなと思ったのでTシャツ狙いだった。最近PC+OS+開発環境を変えたので、あたふたしてグダグダな感じになるかなーとか思ってたけど、意外とスムーズに新しい環境を使いこなせたのでよかった。順位はぎりぎりTシャツに届かず。残念。ほんとぎりぎり。惜しい!

A. Swinging Wild
ターザンごっこ。つたを使って向こう側にいる彼女に逢いにいく。これは、問題文が長い。意味が分かればただのDP。英語が普通に読める自分に有利な問題だったと思う。

B. Aerobics
とりあえずsmallを乱択で解いた。この時点で77位!!これはもしかしたら通過できるのでは、とか考える。C.D.考えた後戻ってきて、large用の改良バージョン乱択を書く。十分広いんだしこれでいけるだろうと思ってやってみたけどTLE。

C. Mountain View
2のべき乗を並べてすべてのpermutationを見れば、small解けるんじゃないか。と直感的に(まったく根拠なしに)考えて実装した。サンプルすら通らない。ダメだ。1,2,3,..,Nとかにして同じことをやってみたらsampleは通ったけど、WAだった。

D. Descending in the Dark
B.解いたあとDに行った。smallは点数が低かったので完全にsmall狙い。全探索で解けそうな感じもしたけど、実装がややこしそうだったのでC.に行った。

総評
自分にしては上出来だったと思う。昨年は2000位くらいで今年は1000位くらいまであがったので、一年間の練習の成果が確認できてよかった。この調子で日々コツコツと練習を続けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿